除菌・消毒
2019.01.29

汚いシャワートイレ(ウォシュレット)で病気に感染することはある?

シャワートイレ(温水洗浄便座、ウォシュレット)はお尻を綺麗にしてくれるので便利ですよね。しかし「他人の便を洗い流したものなんて使いたくない」と感じて、普段から利用しない方や自宅での使用に限定している方などもいるようです。また、ノロウイルスなど便から感染する病気の心配をする方もいます。シャワートイレで病気にかかることはあるのか、もしかかることがあるならどう予防するのか解説します。

監修医師

監修 内科医 公衆衛生医師  成田亜希子 先生

ウォッシュレットが汚いトイレ

汚いシャワートイレで病気に感染することはある?

胃腸炎を引き起こすノロウイルスやロタウイルスなどは糞便中に含まれるウイルスによって感染しますが、シャワートイレを使うことによってそれらの感染症にかかりやすくなることはあり得ます。

ただ、感染の原因に含まれるというだけで、シャワートイレの温水洗浄自体が直接感染を引き起こすわけではありません。

多くの細菌やウイルスは接触感染を起こします。接触感染とは、病原体が付着した手を無意識に口元に持っていき、体内に取り込んでしまうという感染経路です。ウイルスに感染した人がシャワートイレを使うことによって便器内や便座に病原体が付着し、その病原体に触れた人が接触感染する可能性はもちろんあります。また、手に付着した病原体がペーパーホルダーやドアノブなどに付着して、また別の人に感染を広げることもあります。

このように、ノロウイルスやロタウイルスに感染した人が使用した後のトイレに入ると、ウォシュレットを使用しなくてもウイルスに感染してしまうことがあるのです。

どのように予防すればよい?

トイレは毎日使うものですし、ウイルスは目に見えないのでどう感染を防げるのか気になりますよね。予防法についても見ていきましょう。

正しい方法でしっかり手洗いする

細菌やウイルスに感染しないためには手洗いが重要だと知っていても、水だけで洗うなどしていませんか?日本食品衛生協会が推奨している衛生的な手洗い方法を実践してみてください[1]。

  1. 流水で軽く手を洗う
  2. 石鹸を手にとる
  3. 手のひら、指の腹を洗う
  4. 手の甲、指の背を洗う
  5. 両手を組むようにして、指の間(側面)と付け根を洗う
  6. 片方の手でもう片方の親指をつかみ、親指の先から付け根までを洗う
  7. 片方の手でもう片方の手のひらを掻くようにして指先を洗う
  8. 手首を洗う
  9. 十分な流水で石鹸を洗い流す
  10. 手を拭いて乾燥させる

上記の手順を終えた後、乾燥した手にアルコールをすり込むとさらに効果的です。

手洗いのタイミングを守る

正しい手洗い方法を実践していても、手洗いをするべきタイミングを守っていなければ意味がありません。手についた病原体が口に入らないために、下記の状況で手を洗いましょう。

  • トイレの後
  • おむつ替えの後
  • 食事の前
  • 帰宅時
  • 加熱しない食品に触れる前
  • 盛り付けの前

外出時など手洗いできない場所では、アルコールジェルを持ち歩くなどすると感染のリスクを下げることができます。

ウイルス感染中はシャワートイレを使ってよい?

ノロウイルスなど、便に大量のウイルスが含まれるような病気にかかった人が温水洗浄機能を使うと、ウイルスを撒き散らしてしまうこととなります。そのため、家族と一緒に住んでいるなら、感染中は水流を弱めにするか携帯用の洗浄機を使用して、ウイルスの飛散を防ぎましょう。また、ノロウイルス感染中は、水を流すときは便器の蓋を閉める、タオルは共有しない、触れた部分を次亜塩素酸ナトリウムで消毒するなどの対策も重要です。

詳しくは『ノロウイルス感染症はどのくらい怖い?症状・潜伏期間・対策』『ノロウイルスの予防・対策|どんな方法?予防接種はある?』もご覧ください。

まとめ|正しい手洗いの実践が大切

シャワートイレの温水洗浄が、直接ウイルス感染の原因となることは考えにくいでしょう。さらに、最近販売されているシャワートイレでは、ノズルの角度を調節して洗った水がノズルにかかりにくいようになっていたり、ノズル自体が抗菌仕様になっていたりするようです。それでも他人が使ったシャワートイレを使うことに抵抗感があるなら、自宅のシャワートイレだけ使うなどすればよいでしょう。

重要なのは、正しい手洗いの習慣です。ノロウイルスが流行する冬の時期などは、特に手洗いの仕方を意識して、感染予防につなげてください。

参考文献

  1. [1]公益社団法人日本食品衛生協会. "食中毒予防のための衛生的な手洗いについて" 厚生労働省
  2. https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11130500-Shokuhinanzenbu/0000090171.pdf(参照2019-01-11)

今すぐ読みたい

「除菌・消毒」の関連情報